LOL オートチェス(TFT)攻略ブログ

LOL オートチェス(TFT)を攻略するブログ

パッチ公開 適用は朝5時ごろ

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/teamfight-tactics-patch-914b-notes

クリティカルダメージ

  • クリティカルダメージは乗法ではなく、加法で追加されるようになりました。また今回のパッチでは、アサシンと「インフィニティ・エッジ」をセットで変更しています。アサシンの与ダメージを約25%低下させ、「インフィニティ・エッジ」がその調整役として機能するようになります。

アサシンに大きなナーフ

アサシン

  • クリティカルダメージ:150%/350% ⇒ 125%/350%

アサシンに追い打ちナーフ

ソーサラー

  • 増加魔力:35/100 ⇒ 45/100

弱すぎたのでバフ

ワイルド

  • スタックごとの攻撃速度:8% ⇒ 10%

弱いから普通くらいにはなった

エレメンタリスト

  • ゴーレムの体力:2500 ⇒ 2200

この程度のナーフならまだ使われる

アーリ

  • スキルダメージ:100/175/250 ⇒ 100/200/300

地味なバフだがワイルドもソーサラーも強化されてるので採用率上がりそう

アカリ

  • 体力:700 ⇒ 650
  • 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7

地味なナーフだがアサシン自体弱くなったので採用率下がりそう

イブリン

  • チャンピオンレベル(スターレベル)1の攻撃力:50 ⇒ 60
  • 体力:600 ⇒ 550

バフに見せかけたナーフ

体力550は低すぎる

モルデカイザー

  • チャンピオンレベル(スターレベル)1の体力:500 ⇒ 550

序盤の採用率は上がりそう

ポッピー

  • スキルダメージ:300/400/500 ⇒ 300/500/700

エイトロと並んで公式に愛されバフされ続ける

レンガー

  • 攻撃力:55 ⇒ 65

ワイルドバフもあって採用率上がりそう

トリスターナ

  • 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.65

地味だけど痛いナーフ

ガンスリは減りそう

ボリベア

  • 物理防御:35 ⇒ 30
  • 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.55

攻撃速度0.55はあまりにも弱い

呪いの刃

  • 効果の発動確率:25% ⇒ 20%
  • ご参考までに、「ソードブレーカー」の発動確率は25%、「静寂」の発動確率は50%です。

トリスやボリベアに呪いの刃は強すぎた

インフィニティ・エッジ

  • クリティカルダメージ:100% ⇒ 150%

バフに見せかけて計算式変わったので実質ナーフ

ソラリのロケット

  • シールド量:300 ⇒ 200
  • この変更は先週のマイクロパッチで行ったものです。

OPからそこそこ強いくらいになった

モレロノミコン

  • 最大体力に対するダメージ率:3% ⇒ 5%

強い

 

トップメタだったアカリ(アサシン)、ボリベア(グレイシャルブローラー)、トリスターナ(ガンスリンガー)に大きなナーフ

ナイトがバフされたので序盤に使われることが多くなりそう

ワイルドとソーサラーがバフされたのでワイルドドラゴンシェイプシフターソーサラー復権はありそうだがデーモンの多さ次第

強かったのにナーフなしのドレイブン(インペブレマス)、アッシュ(グレイシャルレンジャー)も復権しそう

間違いなくOPのケネンにナーフがなかったのは気になる所