パッチ公開 適用は朝5時ごろ
https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/teamfight-tactics-patch-914b-notes
クリティカルダメージ
- クリティカルダメージは乗法ではなく、加法で追加されるようになりました。また今回のパッチでは、アサシンと「インフィニティ・エッジ」をセットで変更しています。アサシンの与ダメージを約25%低下させ、「インフィニティ・エッジ」がその調整役として機能するようになります。
アサシンに大きなナーフ
アサシン
- クリティカルダメージ:150%/350% ⇒ 125%/350%
アサシンに追い打ちナーフ
ソーサラー
- 増加魔力:35/100 ⇒ 45/100
弱すぎたのでバフ
ワイルド
- スタックごとの攻撃速度:8% ⇒ 10%
弱いから普通くらいにはなった
エレメンタリスト
- ゴーレムの体力:2500 ⇒ 2200
この程度のナーフならまだ使われる
アーリ
- スキルダメージ:100/175/250 ⇒ 100/200/300
地味なバフだがワイルドもソーサラーも強化されてるので採用率上がりそう
アカリ
- 体力:700 ⇒ 650
- 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
地味なナーフだがアサシン自体弱くなったので採用率下がりそう
イブリン
- チャンピオンレベル(スターレベル)1の攻撃力:50 ⇒ 60
- 体力:600 ⇒ 550
バフに見せかけたナーフ
体力550は低すぎる
モルデカイザー
- チャンピオンレベル(スターレベル)1の体力:500 ⇒ 550
序盤の採用率は上がりそう
ポッピー
- スキルダメージ:300/400/500 ⇒ 300/500/700
エイトロと並んで公式に愛されバフされ続ける
レンガー
- 攻撃力:55 ⇒ 65
ワイルドバフもあって採用率上がりそう
トリスターナ
- 攻撃速度:0.7 ⇒ 0.65
地味だけど痛いナーフ
ガンスリは減りそう
ボリベア
- 物理防御:35 ⇒ 30
- 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.55
攻撃速度0.55はあまりにも弱い
呪いの刃
- 効果の発動確率:25% ⇒ 20%
- ご参考までに、「ソードブレーカー」の発動確率は25%、「静寂」の発動確率は50%です。
トリスやボリベアに呪いの刃は強すぎた
インフィニティ・エッジ
- クリティカルダメージ:100% ⇒ 150%
バフに見せかけて計算式変わったので実質ナーフ
ソラリのロケット
- シールド量:300 ⇒ 200
- この変更は先週のマイクロパッチで行ったものです。
OPからそこそこ強いくらいになった
モレロノミコン
- 最大体力に対するダメージ率:3% ⇒ 5%
強い
トップメタだったアカリ(アサシン)、ボリベア(グレイシャルブローラー)、トリスターナ(ガンスリンガー)に大きなナーフ
ナイトがバフされたので序盤に使われることが多くなりそう
ワイルドとソーサラーがバフされたのでワイルドドラゴンシェイプシフターソーサラーの復権はありそうだがデーモンの多さ次第
強かったのにナーフなしのドレイブン(インペブレマス)、アッシュ(グレイシャルレンジャー)も復権しそう
間違いなくOPのケネンにナーフがなかったのは気になる所